料理やお洒落で自慢したくなるパパになろう!

料理メイン!たまにファッションなどの『友達に自慢したくなるパパ』になるための道のりを書いたブログです。パパだけでなくママの目線にもなって書いていきたいと思います。

【憧れの高級魚】石鯛(イシダイ)の巻!

こんばんは、HaRiAパパです。

今回は、ずっと憧れていた高級魚「石鯛」を購入した時のお話

 

先日、大阪府泉南郡の田尻日曜朝市に行きました。

朝5時半過ぎに出発し、車で1時間ほどで到着。

駐車場はすでにいっぱいでしたが、臨時駐車場に駐めることができました。

朝市は7時からの開店ですが、7時前の時点で既に客が朝市会場に入り、どの魚を買おうかと物色していました。

「え、7時からじゃないの??」

と思いましたが、どうやら7時になる前に欲しい物を取り置きしてもらい、7時になると会計ができる、というシステムみたいでした。

田尻の朝市は初めてではなかったのですが、そのシステムは初めて知りました(;´Д`)笑

田尻日曜朝市の風景。朝7時なのにこの賑わい!



この日はウマヅラハギも多かった。しかも安い!



1盛100円・200円とか、そそられる!笑



僕がいつも市場に行く時は、1匹で何千円もする高級魚を買うより、「予算2000円で5匹くらいの、値段の割に質の良い魚を買う」という縛りを作って買い物をします。

その方がいろんな種類の魚を捌けますし、お得感があるような気がするからです。

 

 

そして、いつものように市場を歩いていくと、水槽の中にいる大きな石鯛が目に入りました。見た感じ50cmは超えているような石鯛でした。

朝市で石鯛が売られていることは珍しくないのですが、なんの気なしに店の人に

「これなんぼですか??」

と聞くと、店の人は石鯛を秤の上に乗せて

「3500円やね」

と、ひと言

「え??」

今度は同じ水槽の、さっきより少し小さめの石鯛を指差して

「じゃ、これはなんぼですか??」

と聞くと、また石鯛を秤の上にのせて

「2700円でええわ。安いで!」

「買います!(即答)」

2000円縛りのポリシー、、、、、消滅!!(´゚Д゚`)

 

その場で購入し、活き締めしてもらいました。

 

購入後、他の店と見比べてみてもやっぱり安い。

他の店では、同じくらいのサイズでも4000円は超えています。

なんでこんなに安かったんでしょうね??

謎です!

けど、買いたいと思っても高くて買えなかった(妻に反対されるため)石鯛が買えたのでテンションは最高潮でした!

 

あとは、妻のママ友に頼まれていた他の魚も買って帰宅しました。

 

f:id:HaRiAPaPa:20200715075912j:plain

購入したイシダイ。測ってみると41㎝ありました。

f:id:HaRiAPaPa:20200715075908j:plain

妻のママ友に買ったイサキ(大)とイサキ(小) このあと、捌いて届けました。

 

 

 

 いざ、調理

石鯛を捌くのは初めてですが、特殊な形の魚じゃない限り三枚おろしでいいので、いつも通り捌いていこうとしました。

しかし、せっかく前々から買いたかった石鯛ですので、姿造りにして写真に残そうということに。

 

で、できたのがこれ!

、、、皿が、、、小さい(;´Д`)

 f:id:HaRiAPaPa:20200715075916j:image

 

味は脂がしっかりのっていて美味しかったです。

子供も見た目のインパクトと、僕に似たのか刺身が大好きですので大喜びでした。

 

翌日、頭は兜割りしてアラと煮付けで食べました。

 

憧れの石鯛。余すところなく堪能させていただきました。

御馳走さまでした!