料理やお洒落で自慢したくなるパパになろう!

料理メイン!たまにファッションなどの『友達に自慢したくなるパパ』になるための道のりを書いたブログです。パパだけでなくママの目線にもなって書いていきたいと思います。

小鮎とエビのむき身買ってきた!

 

 

こんばんは!HaRiAパパです!

今回は手抜きというか、包丁を使わない料理です。

いつもいく鮮魚店へ、なにかネタになる魚はないかな〜??っと探しに行きました。

色々あるにはあったのですが、ちょっと予算を超える大物ばかりでしたので、今回は捌くお魚は断念しました(* _ω_)...

 

そして見つけたのがコレ!

f:id:HaRiAPaPa:20200711213128j:image

小鮎とボイルむきえび〜

 

小鮎もたしか18匹入って、エビもこの量でこの値段は安い!と思いこれだけ買って帰りました。

もうこれは天ぷらと海老マヨしかない!とウキウキしながら帰宅しました。

なんせ海老マヨはウチの子供達が大好きですので、作るこっちもウキウキになります!笑

ただ小鮎の天ぷらは大人の味なので、子供には向かないだろうと思っていました。

 

では、調理!

冷蔵庫を開けるとナスがありましたので、

f:id:HaRiAPaPa:20200711215621j:image

ナスも天ぷら用にカット


f:id:HaRiAPaPa:20200711215626j:image

揚げるとこんな感じ

 

 

で、小鮎も天ぷらに

f:id:HaRiAPaPa:20200711215614j:image

こんな感じで、カラッと

 

海老マヨは、エビを一度衣をつけて揚げ、海老マヨソースが入ったボールに投入、ソースと絡める
f:id:HaRiAPaPa:20200711215630j:image

乾燥パセリをまぶして、完成!!

 

 

海老マヨは子供達によって秒で完食!

小鮎のほうは、頭も内蔵もそのままで揚げるので、「お腹のところがニガイ」とのことで、三人とも1匹食べて終了でした。

、、、やっぱりそうなるよな(°_°)笑

海老マヨは子供達にあげて、小鮎の天ぷらはママと2人で食べました。

僕にはお酒のアテになったので、丁度よかったです。(*´w`*)

 

今回は天ぷらをしたので、ついでに海老も衣を付けて揚げましたが、片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけでもいいです(^^)

海老マヨソースも、マヨネーズ、ケチャップ、コンデンスミルク、レモン果汁、砂糖を混ぜ合わせるだけでなので簡単です!

 

甘酸っぱい味付けで子供にも大人気。調理も簡単ですぐ出来ますので、まだ作ったことのない方は一度お試しください(人'∀'o) 

 
ブログに慣れてきたら、写真付きレシピも載せていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ