料理やお洒落で自慢したくなるパパになろう!

料理メイン!たまにファッションなどの『友達に自慢したくなるパパ』になるための道のりを書いたブログです。パパだけでなくママの目線にもなって書いていきたいと思います。

お昼に一人、【メカジキ】を食す!

 

 

 

こんばんは!HaRiAパパです!

今回の料理はスーパーで買った「メカジキ」の切り身をフライにしてみました。

f:id:HaRiAPaPa:20200717062647p:image

 

仕事の帰りにスーパーに立ち寄ると、鮮魚コーナーで「メカジキ」の切り身2枚が半額で売られていました。

消費期限も翌日までだったので、明日は休みでしたし、明日の昼食にでもしようと買って帰りました。

f:id:HaRiAPaPa:20200715210920j:image

半額になるだけあって、鮮度は良くないですね

まあ、フライにするから問題ないけど。

 

いざ、調理!

材料

メカジキ切り身    2枚

塩          少々

 

「バッター液」材料

小麦粉        大さじ2

たまご        1個

牛乳         200ml

 

サラダ油       適量

こしょう       少々

パン粉        適量

f:id:HaRiAPaPa:20200716014813j:image右がバッター液です。パン粉は切らしてて、これだけしかなかったです(;´Д`)笑

 

作り方

  1. 切り身に塩をふって10分置く
  2. バッター液の材料を混ぜ合わせる
  3. 切り身から出た余計な水分を拭き取り、コショウをふる
  4. 切り身をバッター液にくぐらせて、パン粉を満遍なくつける
  5. 鍋にサラダ油を入れ170℃まで熱し、4を入れ、きつね色になるまで揚げるf:id:HaRiAPaPa:20200716020914j:image
  6. 揚がったら、油を切り、お皿に盛り付ける
  7. 写真を撮り、SNSにアップする!

以上!

最後の7番目は個人の自由です(。・∀・)ノ

 

f:id:HaRiAPaPa:20200716021349j:image

こんな感じに仕上がりました。

パン粉がめちゃギリギリでしたので、少し寂しい感じになってしまいました。

 

メカジキのフライは、お肉みたいに歯応えがあり、程よい脂もありジューシーで美味しかったです。

揚げる前に塩を振って置いたことで、余計な水分と臭みも取れたので、より美味しくなりました。

 

次にメカジキを買った時は、照り焼きかガーリックバターソテーなど試してみたいと思います(*´w`*)